« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

5/21(日)新歓JAXAツアー

先週の日曜日は新歓でしたよー。

あ、清水です。

1年生たくさんと2年生何人かと3年1名と卒業生(!)1名の合計17名での楽しい楽しいツアーでした。

残念ながら来れなかった人も、この日記を見て楽しんでください。

さて、時は200X年5月某日13:00(なぜ隠す)ミッションは開始された

まずは自転車に乗ってただひたすらJAXAを目指して突っ走ります。
方向音痴な新歓係の先導でも何とか時間内にたどり着けました。
一人の行方不明者も出なくて良かったですねー。
ついでに晴れていて良かったですねー。
road_to_jaxa



ついにJAXA到着。

他の団体客とともにバスに乗ってJAXA内を回ります。
が、その前に施設紹介ビデオの上映がありました。
でも、私は寝ていたので内容知りません(こら)誰か書いてプリーズ。

最初に別にツアーじゃなくても見れる展示室を見学しました。
そこに飾られていたのは通称「だいち」という人工衛星。
正式名称は陸域観測技術衛星(ALOS-エイロス)というんだそうです。
だいちじゃなくてもエイロスで良いんじゃ…
詳しい情報はこちらhttp://www.satnavi.jaxa.jp/project/alos/index.html#01
人が入れない場所の地図作成や災害時の情報収集などに使うそうですよー。へぇ~。
daichi
ちなみに表面の金とか銀色のは断熱材です。
この断熱材、取り外しができるように、あるものでくっつけられています。
それは何でしょう?

答えは…なんとマジックテープ。
えぇぇぇぇぇΣ(゜Д゜)そんなんでいいの!?
宇宙には空気がないので風が起きないんですね。だから別に頑丈にくっつける必要はないんだとか。
へぇ~。



こちら、国際宇宙ステーションにドッキングする予定の、日本の実験棟(上)と船外なんとかかんとか(下)。
クリックすると大きくなります。

実験棟の中であんなことやこんなことを実験したり、船外なんとかかんとかで宇宙服を着ていろいろするらしいです(←この当たりいまいち説明を聞いていなかった…)
jikkenn
sengai



次に見たのは、え~っと…なんでしたっけ?
そうそう、国際宇宙ステーションで実際に使われる本物が展示されているところに行きました。ここからはツアーじゃないと入れません。
biniru

これが実際に宇宙に打ち上げられるんですよ~すごいですよ~つまり生写真です!
これが確か「船外実験施設」って言う名前だったと思います。
宇宙服を着て作業するんだって。さっき紹介した実験棟は、空気が入っているので普段着で作業できるとか。


今度は宇宙服を見ました。↓
space_suit

↑宇宙飛行士はこれを着て船外で活動します。
重さなんと120kg。背中に生命維持装置が入ってるらしいです。
ちなみに胸部の拡大写真がこちら↓
kagami

何か気づきません?
そう、文字が鏡文字になっているんですよ~おっどろき。
宇宙飛行士は、こんなごついスーツを着ているので当然直接文字を読むことができません。
なので、左手首についている鏡を見て操作するんだそうです。
これまたへぇ~。
space_suite2

これが船内で着る宇宙服。
意図的に体に圧力を与えて、体液が頭のほうに上ってしまわないようにするんですって。
重さ40kg。



はい、これで終わりです。
いやぁ、長くなりましたね。
この後、みんなでウェストハウスへ行きました。
その話はまた次回。
日記 | CM(3) | TB(0) 2006.05.24(Wed) 11:21

科学ニュース!

誰も書いてくれないので、自分が書きますよ…川名です



科学ニュースを3つほど




今日新聞を見ていたら、1面に科学ニュースが!

カーボンナノチューブの精製精度が、

今までは50%以下だったのに、2倍以上の97.5%に!(by 産総研)



とのことです

12日(今日)都内で発表するとのこと…


意外と精製精度は悪かったんですねぇ

1tまで耐えられるナノチューブの糸を作れるようになったそうです

いやー、お手柄ですな

でも、突然すぎる気もするなぁ(汗)








Jaxaでは

H2Aロケットを打ち上げるので、1~50kgくらいの衛星なら

無料で打ち上げますよー


とのこと

無料で打ち上げてくれるのは、世界的にもかなり珍しいことのようです



「10件くらい応募が来るだろう」とのこと

………そんなもんなのか?(笑)









日立製作所では、しばらく前に発表したペーパーディスプレイを売り出すらしいです

最薄で3.7mm、バッテリー部分でさえ8mm程度…

バッテリーは一時間に一回画面を変えても、100日ほど持つらしいです




そしてその価格…10枚で400万円!!


(おーい、誰かかってやってくれー)





時刻表やニュースを出すのにちょうど良いのでは、とのこと

まぁ、もう少し安くなったら考えます…(汗)










しばらく前にはカミオカンデが直ったとのこと

よかったよかった、小柴さんもうれしいことでしょう




と、まぁ、こんな感じです

更新するたびにmixiにアップされるようにしようかと思ったら、

やり方がわからなかった…

もしかして、コミュニティだとそういうのは無いのか?

知っている方、情報をください…






それでは、次の人、お願いしますm(_ _)m

日記 | CM(1) | TB(0) 2006.05.12(Fri) 18:24

初投稿

Newton祭ブログ初投稿ー!


ちゃっちゃか登録してしまったので、

どうなるか不安…




とりあえずテストということで( ´д`)ノ
日記 | CM(2) | TB(0) 2006.05.02(Tue) 13:33
copyright © Newton祭ブログ all rights reserved.

プロフィール

newton祭実行委員会

Author:newton祭実行委員会
Newton祭実行委員会
in 筑波大学

Newton祭を企画、開催するのが主なお仕事。
なにやらNewton祭をしている大学はほとんど無いとのこと…

毎週火曜日の昼休みに
1E205でミーティングをしています。興味のある方は是非!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。